プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

方言を少々。
ども。首都圏でその辺の子供が語尾に「さぁ」とか「じゃん」とかつけてるのを聞くと矢鱈腹が立つ地方人天藍です(笑)
地元の方言…。いや汚いですよ?ほんとに。

・なぶる(嬲るではなく触る)
・はよしねま(早よう死ね(関西弁訳)ではなく早よぅせぇや(関西弁訳))
・じゃみじゃみ(京極夏彦氏の最新作…ではなくTVの砂嵐の絵画的表現)
・おぞい(古いダサい汚い役に立たないうざいその他の意味を文脈によって適当に含む便利な言葉)
・のくてぇ(全国アホバカ分布を作ったらどちらにも入らない「のくてぇ圏」だったらしい(笑))

その他色々。地元の人間はかなり高い確率で標準語だと思ってるよなあ(苦笑)
おっちゃんおばちゃん以上の年代になると最早何語か判りません。
ていうか、敢えて言うなら文字化すると関西弁にわりかし近いと思うのですがアクセント重視の方言のため凄く聞き取りづらいらしいです。
(なんとなくアクセントは宮崎とか福島とか近いような気がする)
お隣の若狭や加賀は京都弁に近いと思うのですが…何故(汗)
他のブログを拝見すると「なぶる」は滋賀(の一部?)でも使うようですねー。流石お隣。

やはり方言ネタは熱く語れますね!

FC2トラックバックテーマ「前のブログに一言」
えと、本日はFC2トラックバックテーマで。
私が見た時点で一番下にあった「おなじみの短い手紙」さまに伺いました♪

うひゃー、凄く洋楽にお詳しい方のようで!!
うちの今日のBGMが先日に引き続きCOLDPLAYなのごめんなさいって感じです。
おっと、FC2でブログを始められたのが私と同時期みたい。ちょっと嬉しい(^ ^)

私の次、どんな方だろう。本や音楽や舞台がお好きな方だったらとっても嬉しいです。



…「和みサカナ」さまとぶつかったようなのでこちらもお邪魔してきます。
強制バトーン
強制バトン頂きましたー☆
強制執行いってみます。


【強制バトン】
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
 やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。』


[READ MORE...]
「人生バトン」頂きました♪
Lunaさん宅にてご指名を頂きましたので回答いってみまーす。
[READ MORE...]
小噺を一本。
今宵の月は巨きな水盤のようであり、実に大きく、白っぽい。
どこからか玉笛の音が微かに聞こえる。

[READ MORE...]

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学


