プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

企画に便乗。<4>
やってきました「たら本」です♪
kyokyomさんご主催の企画
「たらいまわし本のTB企画第29回 『酒と本』 」
に便乗させていただきます!

お酒そのものを扱ったりお酒が登場するシーンがある本はもちろん、お酒を飲みながら読みたい本、下戸でも読んだらお酒が飲みたくなった本、逆にアルコールの害悪を説いた本等々を挙げて頂ければと思います。
お酒が好きな人も嫌いな人もお祭り気分でワイワイ騒ぎ、この企画を肴に楽しき酩酊気分を味わって頂ければ幸いでございます。


そろそろ忘年会シーズン、お酒を飲む機会も増えますね。
そして、「雪見酒」「炬燵酒」の季節ももうすぐです。美しい言葉だ、ふふふ。

では、いってみます。

P1000002.jpg

宅にあるミニチュアボトルを撮ってみました。ぼけぼけですが銘柄わかるかな?

☆「BARレモン・ハート」古谷三敏
いきなりこれですかいって感じですが、お酒薀蓄漫画です。
読むとお酒が飲みたくなります。あったかい気分になります。
作品中で言及される「お酒本」。いずれも未読ですが…
チャンドラー「長いお別れ」、クラムリー「さらば甘き口づけ」など。
「長いお別れ」といえば「ギムレットには早すぎる」だそうです…
す、すみません知らないデス(汗)ハードボイルドだー。

(写真削除済)
お酒からついた色の名前といえば、ワインともうひとつ、これ。
シャリュトリューズ・グリーン。
逆光ですが透明感のある黄緑で綺麗です。味は苦手なんですけどね(^ ^;)
一緒に写したのは↓
☆「色の名前辞典」福田邦夫

そして。
☆「銀河英雄伝説」田中芳樹
コレ読んで紅茶にブランデー入れてみた方、挙手ー!
あ、私だけ?笑

☆「きらきらひかる」江國香織
コチラでは紅茶にラム入れてます♪
キュンメルだのミントジュレップだの、初めて聞いたお酒が色々。
タイトルの通り、グラスのお酒がきらきらひかっているような印象でした。


お酒がモチーフになった小説というのがあんまり入ってませんが(苦笑)あえてこんなところで。
日本酒の肴・開高健エッセイと川原泉「美貌の果実」は泪を呑んで次点ー。

秋の夜長にお酒と本!是非是非。
あ、もう冬か。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

>コレ読んで紅茶にブランデー入れてみた方、挙手ー!
ハイ(挙手)ブランデー入り紅茶飲みました!
天藍さん、こんにちは。
ヤンは、ブランデーの量が多くなってきてたしなめられていましたね^^

ミニチュアボトル可愛い。
カティサークとジョニーウウォーカーがあるのかな・・・あとは分かりませんでした。ミニチュアボトルというと全部ウィスキーでしょうか。他が何なのか気になります。
【2006/12/02 18:21】 URL | kyokyom #- [ 編集]


>コレ読んで紅茶にブランデー入れてみた方、挙手ー!

はーい(^-^)/
ってゆーか、量としてはブランデーに紅茶を入れた、って感じですけど。
【2006/12/02 22:47】 URL | 菊花 #sw/O2jfA [ 編集]


天藍さん、こんにちは~。
シャルトリューズって、名前しか知らないんですけど
お酒の名前から色の名前ができたんですか。
綺麗な色なんでしょうね~。実物が見てみたいです。

あ、「銀英伝」を読んだのが遅かったので
紅茶にブランデーをたらす方が本よりも先でした、私。(笑)
「きらきらひかる」は読んでるんですが
お酒のことはすっかり忘れてました…
そういえば、そうですね、ミントジュレップとかあったなあ。(懐)
【2006/12/04 08:27】 URL | 四季 #Mo0CQuQg [ 編集]


kyokyomさん、コメントありがとうございますー。ご主催お疲れ様です!

>紅茶入りブランデー
あ、やってみました!?嬉しいです!仲間ー♪
そうなんですよ、段々酒精分の多いほうが美味しく感じるようになってですね(自粛)

>ミニチュアボトル
後列左から:ウイリアムペア(リキュール)、ビーフィーター(ジン)、ストリチナヤ(ウオツカ)、イェーガーマイスター(リキュール)
中列左から:カティサーク(ウイスキー)、タンカレー(ジン)、フェイマスグラウス(ウイスキー)、ジョニーウォーカー赤(ウイスキー)
一番前:アイリッシュミスト(リキュール)
てな感じです(^ ^;)後列殆ど見えてませんが。。
【2006/12/04 21:47】 URL | 天藍 #- [ 編集]


菊花さん、コメントありがとうございます!

…あ、「紅茶入りブランデー」デスね~?!(にやり)
ユリアン君に怒られマスよ~。にや。
ね、これからの時期、お茶+アルコールって凄くぬくもるんですよねー。
一時期ミルクティーにラムをよく入れてました。
【2006/12/04 21:58】 URL | 天藍 #- [ 編集]


四季さん、コメントありがとうございます!

おわ。「銀英伝」より先にブランデー入り紅茶をなされていたとは。。流石ですー(*^ ^*)
シャルトリューズグリーンはですね、写真の本の色よりもすこし緑色が強いですかね…綺麗ですよー。ラベルも好みなんですよねえ。
>きらきらひかる
未だにミントジュレップって飲んだことないのですが(苦笑)素晴らしく美味しそうでした…。
【2006/12/04 22:10】 URL | 天藍 #- [ 編集]


天藍さん、こんばんは。
わ~ウィスキーやウォッカやジン、ブランデー、楽しげに並んでますね。(笑)
kyokyomさんのこの企画は、ほろ酔い気分で読ませてもらうのもいいかもと思いました。(*^。^*)

紅茶にブランデーは、本読んでないけど、やった事あります。(^^ゞ
たらいまわしの企画で教えてもらった田中芳樹の「銀河英雄伝説」
益々読んでみたくなりました。何巻もあるので躊躇してたのですが、これを機会にチャレンジしてみます♪
【2006/12/14 23:46】 URL | ワルツ #iqjaFQqk [ 編集]


ワルツさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございますー、ミニチュアボトル可愛いですよねえ(*^_^*)なんか妙な背景で撮ってるしぶれてて申し訳ないのです(;^_^A
わーい、「紅茶にブランデー」経験者がいらしてうれしいですー♪
銀英伝はですね…個人的には3巻あたりでしたっけ?ラインハルトの下克上のくだりが好きでしたー♪5巻過ぎるともう、どちら様でしたっけ貴方?なキャラクターが沢山(汗)あんなに沢山男性が書けて田中氏はすごいです(;^_^A
【2006/12/15 22:29】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/95-f8df3937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たらいまわし本のTB企画第29回 『酒と本』

やってきました。たら本でございます。本のたらいまわし企画に参加される方であれば、読書が好きであろうとは、推測ができます。しかし、お酒については、飲める人もいれば飲めない人もいるわけであります。僕自身は、アルコールに弱い体質ですが、飲めないなりにお酒に興味 くるくる日記【2006/12/02 18:25】

たらいまわし・本のTB企画 第29回「酒と本」

たらいまわしでお題が決められ、本を紹介していく「たらいまわし・本のTB企画」略して「たら本」。今回のお題は「くるくる日記」のkyokyomさんからの出題です。<参考>★記念すべき第1回「たら本」は、overQさんの「AZ::Blog はんなりあずき色のウェブログ」★「たら本」 時々、読書感想文。【2006/12/02 22:42】

たらいまわし企画・第29回「酒と本」

今回のたらいまわしの主催は、くるくる日記のkyokyomさん。今回のお題は「酒と本」。 お酒ですか??。私自身はあまり強くないんですけど、お酒の席は好きです。し... Ciel Bleu【2006/12/04 08:01】

たらいまわし・本のTB企画 第29回「酒と本」

たら本、参加させていただきます。 今回は「くるくる日記」のkyokyomさん主催... てらブログ【2006/12/05 23:43】

たらいまわし本のTB企画第29回 『 酒と本 』

たらいまわし本のTB企画第29回のお題は『酒と本』です。 主催して下さってるのは、 『くるくる日記』のkyokyomさん。 遅くなりましたが、参加させて頂きます。kyokyomさん、どうぞ宜しくお願い致します。無類の酒好きである夫の影響で、私も少しは飲めるようになりまし... ワルツの「うたかた日記」【2006/12/14 23:47】
