プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「半身」感想メモ
本当に感想メモ。
素で「半神」だと思ってました(萩尾望都だこれは。。ちなみに野田版の半神はなんかよくわからん。)

「半身」サラ・ウォーターズ、創元推理文庫

パノプティコンだー!と喜んでました(マニアック)
「このミステリーがすごい」で紹介されていたので読んでみたのですが・・
読了時、ただひたすらに居心地が悪くなった。あまり読み返す気にはなれませんでした(ごめんなさい)日本語訳がまだるっこしかったのか話の内容が合わなかったのか。

身も蓋もない要約をすれば、「やり場のない厭世感を抱えた独身女性が騙される話」
テムズ川沿い、監獄、ミルバンクという冷たく湿った舞台設定が全て。
なんてったってパノプティコン。なんといおうとパノプティコン。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/87-e26b0fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。