プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

企画に便乗。<3>
この記事ばらく非公開設定になってました。。す、すみません…


「きみ駒、ほっこり」のきみ駒さんご主催のTB企画

「たらいまわし企画第28回『あなたの街が舞台となった本―お国自慢大会』」に便乗させていただきます!

自分がよく知っている、慣れ親しんだ街が舞台となった物語は、思い入れが5割増しになるように思いませんか?その土地の空気とか温度とか匂いとか、そういうのがダイレクトに感じられるからかもしれませんね。またその街の言葉が、素直に胸に響くからかもしれません。


私が慣れ親しんだ街。
やはり中学・高校とアイデンティティ形成時を過ごした所(なんだそれは)が地元県ということでいってみます。
ただ…全国二位の田舎(県民自己意識)で知名度がめっちゃ低い裏日本県なので本の舞台にもあまりなっていないんですよねえ(苦笑)
ということで、未読のものが混じってますが(汗)しかもちらりと出てくるって程度ですか(滝汗)探した本も含め、挙げてみます。
☆「謎の大王継体天皇」水谷 千秋
えー、いきなりマニアックですが。
地元県県庁所在市の中心部にふるーい神社がありまして。
その神社、継体天皇をお祀りしてるんですね。
といいますのも。即位前の継体天皇が地元県の豪族だった、ってことらしいです。
神像(?)もあるんですが3頭身で愛嬌があります(笑)

☆「永平寺の精進料理」高梨 尚之, 大本山永平寺
すみません、このお寺「鉄鼠の檻」を読むまで参拝したことがなかった気がします。地元県民は除夜の鐘つき&初詣に行くお寺です(なんか違う気がしなくもない・笑)

☆「柴田勝家―ひたむきに戦国乱世を駈け抜けた男」安西 篤子(の一部)
えーと、織田氏絡みだとうちの地元県はかなりのご縁があります。「信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」でちらっと出てきた織田剣神社もそうだし。柴田勝家の北庄城址(推定)は、現在柴田神社という神社になってまつ。

☆「紫式部日記」の一部
国司になったお父上について地方に下向するくだりですね。
散々書いてあるのは「こんな田舎はやだ、気がめいる、都に帰りたい」って事なのですが(苦笑)

☆「太平記」のごく一部
新田義貞絡みのくだりですな。金ヶ崎に遠足で行ったことがあるような気が。
新田義貞が最後を迎えたとされる地が通っていた学校の近くで、新田神社という神社になってました。



やっぱり本はあんまりないですねえ。地元の歴史談義になってしまいましたがご容赦ください(笑)
あ、素直に水上勉やら挙げればよかったのかあ。。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

天藍さんは福井の方だったのですね。
じゃあ、天藍とkotaさんは、お近くなのかしら?
『謎の大王継体天皇』好みです。
読んでみたいです。
>地元県民は除夜の鐘つき&初詣に行くお寺です
えっ?永平寺がですか?
すごいなあ、うらやましいなあ。
永平寺というと、毎年、紅白が終わって、
「ゆく年くる年」で見るものでした(笑)
ウチは、よく、寅さんで有名な柴又に初詣に行ってましたね。
永平寺の初詣、憧れます。
【2006/10/30 10:18】 URL | LIN #- [ 編集]


なんだか、とてもインテリジェンスな本が並んでますねー!
私こういう本は名前を聞くだけで拒否反応が出てしまうので、
尊敬します。。。

ところで励ましのコメント、
ありがとうございました!!
あの日は特に何があったわけでもないんですが、
色々考えてたらパンクしそうになりまして・・・(^^;)
お恥ずかしい限りです。
とにかく、励まされました!
ありがとうございましたm(_ _)m
【2006/10/30 22:16】 URL | shimamura #- [ 編集]


天藍さんは福井の方でしたか!
仲の良い友達が敦賀出身なので
私にとっては親近感のある県です。
でも永平寺に行ったのは一度だけ…
写経をして数珠をもらいましたよ。
それまで数珠を持ってなかった私には
嬉しかったし、実際重宝でした。(笑)

全国二位の田舎…
一位がどこなのか気になります。(笑)
【2006/10/31 10:53】 URL | 四季 #Mo0CQuQg [ 編集]

>LINさん
コメントありがとうございます。

>Kotaさん
おぉ!?ご近所さんがいらっしゃるのかしら。
たら本新参者ゆえKotaさんはまだ存じ上げないのですが(汗)、お邪魔してみようと思いますー。
ありがとうございます!

>永平寺
雲水さんが物慣れた様子で人波を誘導してくださいますよ(笑)
まさにキリストと迷える子羊…いえいえ。
LINさんの初詣は柴又帝釈天でしたか!いいなあいいなあ。気軽な感じで。
永平寺は結構山方向に入るので気軽に行くというわけにはいかなかったです。。
【2006/10/31 20:15】 URL | 天藍 #- [ 編集]

>shimamuraさん
あ、復活したようでよかったです(^ ^)
いえいえ、少しでも気持ちが楽になったなら幸いですー。
またお邪魔しますね。
【2006/10/31 20:22】 URL | 天藍 #- [ 編集]

>四季さん
コメントありがとうございますー。

>永平寺
おお、写経体験に行かれたのですね!
数珠がもらえるのか。結構いいかもですね(笑)

>敦賀
あら。。意外なところで意外な地名を聞きました(^ ^)
気比の松原には行かれましたか?思い切り原発があるのが残念です、あのへん。
全国一位…うーん、どこだろう(笑)
【2006/10/31 20:30】 URL | 天藍 #- [ 編集]

こんばんは~♪
天藍さん、こんばんは。
福井は、長浜と近いので私にとってはなじみがありますYO。私にとっても地味じゃない~(*^。^*)
福井を初め、敦賀、小浜、武生、東尋坊、など、情緒ある街が多いですね。東尋坊も行ったことあります。(笑)
柴田勝家の本、心魅かれました!読んでみたいです。
金ケ崎城は、明智光秀が最初に仕えた朝倉氏とか、「国盗り物語」でよく出てきてましたよ。
そして、「永平寺」も趣きありますね。
「永平寺の精進料理」は、是非見てみたいです。
【2006/11/01 01:24】 URL | ワルツ #iqjaFQqk [ 編集]


全国一位の田舎はわが栃木県ではないかと戦々恐々(笑)
「あまりない」といいつつ、たくさん挙げていらっしゃるじゃないですか!
私も永平寺本が気になります。
勝家のお膝元というのもうらやましい。
北庄城址というとお市の方の終焉の地ですねえ。

【2006/11/01 23:19】 URL | Mlle C #- [ 編集]


天藍さん、こんばんは。
企画に便乗してくださって、ありがとうございます!とても嬉しいです。

ほんと、「あまりない」といいつつ、いっぱいだ(笑)。
福井の友人もいますし、行った事もあるので、関西からはとても近い気がします。
日本海側の京都から行くと、「あ、いつの間にか福井♪」ってイメージです。よくわかんないけど。

「謎の大王継体天皇」面白そう。
3頭身っていったら、ニコちゃん大王くらい?かわいいー。
【2006/11/01 23:58】 URL | きみ駒 #FBRgA4hI [ 編集]


天藍さん、こんにちは。
高校の修学旅行で東尋坊に行った記憶があります。

日本史…って感じのラインナップですね。
既読は「魍魎の匣」だけです。
「紫式部日記」は大学時代にちらっと習いましたが、清少納言批判の箇所が中心の講義でした。
【2006/11/02 10:28】 URL | 小葉 #rsC1wtbQ [ 編集]

>ワルツさん
コメントありがとうございますー。

隣県ですね!
ね。何気に凄く近いですよねー。友達が長浜にドライブデートとか、よく行ってました(笑)
>金ガ崎
そうか、朝倉氏絡みや秀吉絡みでも舞台になっているのですね!
「国盗り物語」、興味深いです。面白そうー。
【2006/11/03 11:28】 URL | 天藍 #- [ 編集]

>Mlle C さん
いや多分栃木じゃないのでは(笑)関東方面というだけで都会!ってイメージですよー。。

いや、歴史絡みを抜かすとそれこそ本当に「東尋坊殺人事件」とかなので(笑)
栃木とは新田義貞つながり!結構シンパシーを感じてます(^ ^)
あ、柴田神社にありますよーお市の方像(笑)このご夫妻は調べたら中々興味深そうですねー。
しかし永平寺大人気ですな。
【2006/11/03 11:36】 URL | 天藍 #- [ 編集]

>きみ駒さん
コメントありがとうございますー。いらせられませ!
便乗させていただきました(^ ^)
いやー歴史を抜かすと「東尋坊殺じ(略)

そうですねー福井県は広域関西圏です。実は京都府と接しているという。
道州制になったら関西州になるかもしれないそうです(笑)
>継体天皇
なかなかこちらも興味深い人物ですよねー。地元県でもわりとマイナーですが(汗)
3頭身の神様の像…。。
【2006/11/03 11:47】 URL | 天藍 #- [ 編集]

>小葉さん
コメントありがとうございますー。

>修学旅行で東尋坊
ぉわ。修学旅行で北陸方面でしたか!それはなかなかになかなかなところにおいでになりましたね(笑)楽しまれたでしょうか。

>紫式部
あ、私も授業でやりました清少納言批判。女って怖いですー(汗)
【2006/11/03 11:59】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/84-ef211e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たら28回「あなたの街が舞台となった本」

本のたらいまわしTB企画も28回目となりました。 誰でも参加できますので、お題についての記事を書いて 主催者様参加者様にTBをしてみてください。 さて今回のお題は、 「きみ駒、ほっこり」のきみ駒さん から。 お題は、「あなたの街が舞台となった本」です。 副タ おかぼれもん。【2006/10/30 00:57】

たらいまわし企画・第28回「あなたの街が舞台となった本」

今回のたらいまわしの主催は、きみ駒、ほっこり。のきみ駒さん。今回のお題は「あなたの街が舞台となった本」。副タイトルは「お国自慢大会」! きみ駒さんこのお題を思い... Ciel Bleu【2006/10/31 06:44】

たらいまわし本のTB企画第28回「あなたの街が舞台となった本」

皆さま、お待たせ。たら本でございます。(←なんてCuteなバナー! overQさん、ありがとう!!!)イタリアからanimalistaねるさんが、私んちまでたらいを回してくださいました。嬉しくってつい大役を引き受けてし きみ駒、ほっこり。【2006/10/31 18:13】

たらいまわし企画第28回 『 あなたの街が舞台となった本 』

たらいまわし企画第28回は、素敵なマドンナ きみ駒さん が主催されています。お題は『あなたの街が舞台となった本』副タイトルは『お国自慢大会』です。【自分がよく知っている、慣れ親しんだ街が舞台となった物語は、思い入れが5割増しになるように思いませんか?.... ワルツの「うたかた日記」【2006/11/01 01:25】

たらいまわし・本のTB企画 第28回「あなたの街が舞台となった本」

「たらいまわし・本のTB企画」 第28回の主催者はきみ駒、ほっこり。のきみ駒さんです。今回の御題は「あなたの街が舞台となった本」 副タイトル「お国自慢大会」自分がよく知っている、慣れ親しんだ街が舞台となった物語は、思い入れが5割増しになるように思いませんか. 宙の本棚【2006/11/02 10:17】
