プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今話題の。
高校生の履修単位不足について。

えーと。我が母校でも履修単位が不足してたのが発覚したわけですが。
言われてみれば理系クラスは「世界史・日本史・地理から1科目選択」だったけど(文理分けが2年生からでそれまでは現代社会とかやってた)、そんなもんだと思ってたなあ。


補習が必要になるとか言われてるけど、どうなんでしょう。現役高校生の子達は補習があるの?え、それって結構不公平じゃない?
私らの頃で既に単位不足のままみんな卒業しちゃってるわけだし。私らの年齢だとみんなもう就職しちゃってるしなあ。全国に散ってる社会人呼び出して補習するってか?

いまちらりと覗いてきたんですが、LinさんMille.cさんも仰っているように、特に理系で受験勉強に力を入れようと思うと歴史が疎かにされがちなわけで。
確かに世界史Bなんかだと5000から6000ほど覚えなきゃいけない単語とかがあって(日本史はもっと少ないけど私立文系受験だととんでもないマニアックな問題が出るから結局たくさん覚えないといけない。世界史の先生(当時)が言ってた)、本当に覚えるだけの単純作業になっていたと思う。
歴史はむしろ、教科書に載ってないことのほうが面白い。
でもそもそも教養として(Mille.cさん仰るとおり)、教科書の基本部分程度は知っている必要があると思う。世界史でいえば、今の世界情勢も歴史あってこそなわけだし。

個人的には高校のときは授業よりも部活8割だったので受験とか何だとか何も考えてなかったけど。幸せだったなあ(遠い目)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

学生の頃、私も歴史なんてまったく好きではなかったですが、
大人になるとこの歴史がおもしろいんですよねえ。
だから、学生にはせめて基本的な部分は把握してほしいなあと思います。
でも何だか政府が救済措置をするんですって?
それも何だかねえ…
盛岡女子高校PTA会長のことば
「どんな勉強も大人になってみれば何がプラスになるかわからない」
まったくだと思いますよ。
【2006/10/29 16:19】 URL | LIN #- [ 編集]


ね。本当ですねー。
高校生くらいまでに基本的なことはおさえておかないと、自分で勉強するどころか興味を持つ機会さえない、ということになってしまうと思います。
歴史は面白いです!
【2006/10/29 21:15】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/82-d82f66b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。