プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言を少々。
ども。首都圏でその辺の子供が語尾に「さぁ」とか「じゃん」とかつけてるのを聞くと矢鱈腹が立つ地方人天藍です(笑)
地元の方言…。いや汚いですよ?ほんとに。

・なぶる(嬲るではなく触る)
・はよしねま(早よう死ね(関西弁訳)ではなく早よぅせぇや(関西弁訳))
・じゃみじゃみ(京極夏彦氏の最新作…ではなくTVの砂嵐の絵画的表現)
・おぞい(古いダサい汚い役に立たないうざいその他の意味を文脈によって適当に含む便利な言葉)
・のくてぇ(全国アホバカ分布を作ったらどちらにも入らない「のくてぇ圏」だったらしい(笑))

その他色々。地元の人間はかなり高い確率で標準語だと思ってるよなあ(苦笑)
おっちゃんおばちゃん以上の年代になると最早何語か判りません。
ていうか、敢えて言うなら文字化すると関西弁にわりかし近いと思うのですがアクセント重視の方言のため凄く聞き取りづらいらしいです。
(なんとなくアクセントは宮崎とか福島とか近いような気がする)
お隣の若狭や加賀は京都弁に近いと思うのですが…何故(汗)
他のブログを拝見すると「なぶる」は滋賀(の一部?)でも使うようですねー。流石お隣。

やはり方言ネタは熱く語れますね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おぉお!
コメント見てびっくりしました!
岡山以外にも『はよしね』使うところあるんですね!
少し感動です!!!
【2006/09/25 21:09】 URL | 壱希 #Yhf/DSDQ [ 編集]


ね!私もかなりびっくり&感動ですー。
地元以外で同じことばが通じるとは意外な仲間を見つけたみたいです(*^_^*)
【2006/09/28 01:52】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/66-c497e61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。