プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

企画に便乗。
ワルツさまご主催の企画
たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 
に便乗させていただきます!

好きなキャラクター…あえて絞り込むとすると、難しいですね。。
今時点で思いつくままに並べてみますかね。


☆京極堂シリーズ、榎木津礼二郎
 京極堂祭り中なのでこの人から。
 いやもうほんとに神ですな。大爆走すぎて登場すると話が一気に進むんだか
 後退するんだか(笑)「鳴釜」は笑い死にかけました。。
 鳥口さんと一寸迷ったのですがやはり榎さんで。

☆「信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」信長
 見てるだけで幸せ…というか。。
 ここでの「信長」は、永遠の少女。天に還ろうとする美しい魔石。

☆カレル・チャペック「ふしぎ猫プドレンカ」プドレンカ
 ダーシェンカと迷ったのですが(笑)仔猫を生み続ける謎の猫のほうで。
 一人称の文章で格調高いのは犬より猫視点じゃないかと思ったり。

☆「南総里見八犬伝」犬坂毛野
 私の場合正確には碧也ぴんく版「八犬伝」の、かも知れませんが。。
 抄訳の「南総里見八犬伝」とか読んでも八犬士中で好きな人というと
 毛野なんです。美味しく妖艶なキャラ設定の所為か(笑)

☆田中芳樹「紅塵」梁紅玉
 またこの方も美味しいキャラ設定の方ですが。
 「岳飛伝」を読んだらきっと他のキャラに行くんでしょうが(笑)、
 元トップ芸者さんで最強の女将軍で旦那さんとラブラブで、格好良い!

え、ええと…金田一耕助とか真賀田四季博士とかゲドとか塩野七生版女教皇ヨハンナとかネモ船長とかも浮かんだのですが、次点ということで。

皆さまは如何ですか?
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
はじめまして。
>碧也ぴんく版「八犬伝」
懐かしい・・・。10年くらい前に読んでいました。
確か連載していた雑誌が何度か変わったような・・・
途中までは読んでいたのですが、
出版社が移ったかなにかで、
タイトルまで変わったあたりから読まなくなっちゃったんですよ。
久々にまとめて読みたいな。
>田中芳樹「紅塵」梁紅玉
これまた嬉しいセレクトです。
皇なつきの表紙イラスト目当てで、ハードカバー買いました。
【2006/08/04 00:02】 URL | 菊花 #sw/O2jfA [ 編集]

はじめまして
TBさせていただきますね。
「ダーシェンカ」は読んだんですが、「ふしぎ猫プドレンカ」という作品があるとは、全然知りませんでした…
今調べてみたら絵本で出てるのですね。しかも同じバージョンの「ダーシェンカ」も! 私が読んだのは新潮文庫版だったので、全然気がついてませんでした。ぜひ読んでみたいです~。
そして、犬坂毛野、好きです~♪
【2006/08/04 06:05】 URL | 四季 #Mo0CQuQg [ 編集]

はじめまして
天藍さんは榎木津派ですか(*^^*)
私は京極堂をあげさせていただきました。
今のところ、ランキングでは3対3で同点のようです。
http://waltz122.cocolog-nifty.com/blog/
そして『信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』いいですよね。
ただ、私はあれに関してはアルトーが好きだったりします。
先月、佐藤賢一の『女信長』が出版されたので
それと読み比べてみたいような気がします。
『ふしぎ猫プドレンカ』は未読ですが、
今回、本は違うけど、猫をあげている方が多くて、
猫はやっぱりチャーミングな登場人物なんだなあと
思いました。
【2006/08/04 09:44】 URL | LIN #- [ 編集]


あああ、コメント有難うございます!

>菊花さま
長い連載でしたよねー。もう文庫版が出てますよね。
何気にスーパー歌舞伎版「八犬伝」とか映画の「里見八犬伝」レビューが載ってて嬉しかったです(笑)>碧也ぴんく
皇なつき氏の絵、素敵ですよね…。や、やはり「岳飛伝」いっとくべきですかね(汗)

>四季さま
「ダーシェンカ」、図書館に何冊かありまして。メディアファクトリー版の訳が好きだと思いましたです。。「プドレンカ」のほうはあまり沢山出版されていないようですね…。
毛野さん、素敵ですよね(力説)!八犬士の内で「影」の部分を担っている役回りのようで、それも好き要因ですー。

>LINさま
いや、自分が陰性の人間なもので陽気に惹かれる様です(笑)関口氏のように。関口氏も結構好きです。。
ああ、アルトー!!!実は地元の図書館、彼の著作がシリーズで揃ってまして。気になってます(笑)「女信長」面白そうですよね。
猫って、思うに「絵になる」んですよね。皆様が挙げておられる猫キャラクターもとても魅力的だと思います。
【2006/08/05 00:16】 URL | 天藍 #- [ 編集]

こんばんは~♪
天藍さん、こちらこそ、ご参加下さり、ありがとうございます。
榎木津に入れて下さったので、めでたく(笑)同数になりました!
私も美形の榎さんが好きです。常識では考えられない所も、ほろりと真実をついたような意図せぬ(笑)あったかさも。。
かな~り好きだったのですが、最近ちょっと。。

その点、犬坂毛野は、子供の頃から変わらずずっと好きです。
この間の菅野美穂(玉梓)の八犬伝も見てました。毛野は女性の方がされていてかっこよかったです~♪
「信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」は以前から読んでみたいと思っていたのですが、やはり素晴らしいのですね。(*^。^*)y楽しみ~

【2006/08/05 01:36】 URL | ワルツ #iqjaFQqk [ 編集]

コメント有難うございます。
ワルツさま、いらせられませ!
>榎さん
た、確かに「百器徒然・風」「陰摩羅鬼」に至ってなんだか訳が判らなくなった感がありますね(・ ・;)榎さんカムバーック!
>八犬伝
角川映画のも志穂美悦子さんが女性として毛野やってましたねー。でもやはり個人的には女装の美少年毛野が大好きなんですよ(汗)
>信長
宗教的知識があった方が楽しめるかと。博覧強記のワルツさまならそういった心配はないかとは思いますが(笑)
アンドロギュヌスの描写はなんだかなあ、でしたが設定などは「いやぁ、良ぉできてるわあ」と実に感心致しました。
【2006/08/05 20:13】 URL | 天藍 #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして。おかぼれもん。picoです。
チーム榎!ですねっ!
京極堂にひとつ水をあけられてしまいましたね~。
がんばらなくては!(って、どうがんばるのか・・ですが。笑)

そして、毛野の名前があるではないですか!!!
すっかり失念していました。私も大好きです!
今更ですが、妖艶限定で、ピックアップすればよかったと思ったりです。(笑)
そして、ここにも、猫キャラが。
ダーシェンカは知っていたのですが、ふしぎ猫プドレンカは未読です。
これで、また、楽しみが増えました。
妖艶という括りならば、猫キャラだけで、10はいけそう!

「信長~」は、以前、LINさんのところで拝見して、いかにも私好みな匂いがしたので、チェックしていました。
やはり、読んでみなくてはですね。
ご紹介ありがとうございます!!!


【2006/08/06 07:20】 URL | pico #- [ 編集]


いえいえ、頑張りましょうチーム榎!

>八犬伝
妖艶といえば玉梓のほうが妖艶かもしれませんが(笑)
毛野は日本文学が誇るべきキャラ設定のお方だと思ってます(大袈裟)
>猫
「ふしぎ猫プドレンカ」、「猫いわく」(だっけ?)という挿話が凄く好きなんですよ。プドレンカの一人称短編なのですが、猫の感情をここまで美しく簡潔に書けるとは!と。ダルシーと読み比べなきゃ(笑)
>信長
アルトーと併せて、見てるだけでほえほえです。。
【2006/08/06 15:52】 URL | 天藍 #- [ 編集]


天藍さん、こんばんは。
今晩、結果発表してみました。
ご参加本当に有難うございました。(多謝)
【2006/08/25 01:19】 URL | ワルツ #iqjaFQqk [ 編集]


ワルツさま、本当にありがとうございました!
早速伺いますー。
【2006/08/26 00:57】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/40-02d96c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たらいまわし本のTB企画第26回 『 本に登場する魅惑の人々 』 (人気ランキング付き)

こんばんは。たらいまわし本のTB企画も、たらいが回り続けて第26回となりました。(過去のお題は、Izumiさん が作って下さった「たら本データーベース」をご覧くださいませ。)nyuさん からご指名頂き、(nyuさん…私などにたらいをくださってとても光栄に思いました。あり. ワルツの「うたかた日記」【2006/08/05 01:38】

たら26回「本に登場する魅惑の人々」

やって参りました!本のたらい回しTB企画・第26回! 先回は不調の為、お休みしてしまいました。皆勤賞狙ってただけに…涙。 さて、今回の主催は、ワルツの「うたかた日記」のワルツさん。 お題は「本に登場する魅惑の人々」。 好きな人物を10人までび、その人気ランキ おかぼれもん。【2006/08/06 07:10】

たらいまわし企画・第26回「本に登場する魅惑の人々」(人気ランキング付き)

今回のたらいまわしの主催は、ワルツの「うたかた日記」のワルツさん。今回のお題は「本に登場する魅惑の人々」。好きな人物を10人まで選んで、その人気ランキングまで集... Ciel Bleu【2006/08/08 07:00】
