プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

物資の仕分けに行ってきました(災害関係その2)
被災地への支援物資を自治体が品目限ってまとめて集めたやつの仕分け、です。
物資の受付は締め切って、すでに義捐金だけ受付可能にしているそうなのですが
いまだに毎日毛布やら何やら持ち込まれてくるらしい。

ちらりと現場で聞いたところでは
毛布やタオルなんかは、送付予定先被災地ではすでに行き渡って、もういらないらしいのですが
善意がどんどん目の前に積もっていってる以上は仕分けせねばなるまい。
(逆に、オムツ粉ミルク生理用品は送ってくれって言われたらしい。流通・小売が回復するまではなんとかして供給しないといけない、絶対コンスタントに需要があるものだよな)

以下、たたみます
○毛布。
・「新品またはクリーニング済(=ビニル袋入り)」に限って受け付けてるはずなのに
 何故どうみても押し入れから出したてのが山になってるのかと小一時間問い詰めたい。
・炬燵布団 ひざかけ 敷布団 赤ちゃんのよだれじみつき子供布団 以下略
・毛布ってさ…箱に入れようと思ったら防虫剤が必要なんだよねそういえば。防虫剤やら段ボール箱やら買ったのかこの山。

○タオル。
・よくまあ数日間でこんだけ集まるもんだと小一時間(ry
・そして、どうみても洗面所にあったのを出してきたっぽいのが相当数
・↑こういうのは撥ねて、未開封ビニル入りのを優先的につめこむ
・↑撥ねられたのは処分対象。というか正直、タオルの類は被災地に受け入れられるかすら怪しい;
・↑そして中にはあるんですよ…「学校のみんなで集めました!+*+(*^∀^*)ノシ*+*+」みたいに表に書いてるのが……orz
・先生方親御さんやめてまじやめて学校で物資集めるのやめて
(いや、「自分のできることをしよう!」という教育は大変結構ですし、「モノを寄付する」ってのは「お金を寄付する」よりも目の前の形として見えるからね、満足度は高いと思いますけども。モノをあげていいことするだけじゃなく、その物たちの流通と頒布の経路や費用についても子供に教えてくれと)
・↑なんかバザー物品集めるノリになってないかな、学校でやるのって

○おむつ。
・半分近くが大人用紙オムツなのはこれいかに。
・そして使いさしが意外とあるのはこれいかに。
(お家の誰か用のストックを持ってきてくれたのでしょうけど)
・赤ちゃん用と大人用、サイズ別に分けてつめこむ。
・大人用は赤ちゃん用のかわりには…ならないんだもんなあやっぱり…

○粉ミルク。
・そうか嬰児用と乳児用があるのねミルクって
・とりあえずゼロか月児用と9か月児用をわけてみる
・哺乳瓶とかおもちゃとかハンドタオルとかおまけについてるのってどうしたらorz
・離乳食のレトルトがおまけについてるのはいったいどうしたらorz
・とりあえず離乳食は分けて缶のみつめこむ。離乳食ねえ…被災地的にはどうなんだろう?乳児がいれば必要そうな気はするけども…
・明治と森永と和光堂で缶の大きさが微妙に違う気がするのは気のせいか?なんか重ねるとずれる。つめにくい。

○生理用品。
・何故あんな結構な割合で「尿取りパッド」が混じってるのかと小一時間(ry

○その他
・そしてやっぱり出たか下着靴下トイレットペーパー。受け付けてないって言ってるのになんで持ってくるんだと小一時(ry
・ただなあ…物資持ち込んでくるような個人の方ね、
役に立ってほしい!ってあふれる熱意を持って毛布とか担いでくるわけで
受付窓口で「受け取れません」って言われると怒りだすとか無理やり置いて帰るとか、結構多いみたい。
・あと、言い方悪いかもしれないですけど
団塊以上くらい?の年齢層の方って、他人が使ったものに対する感覚がわれわれと違う気がするんですよ。
お下がりに抵抗がないというか。んで善意はあふれるほどあっていろいろなものを家に持ってるでしょ。
おっちゃんおばちゃんが近所の子とかに「これ着なさい」「これあげるから食べなさい」みたいな感覚なんかなと。


あのね、もうね。
個人からの物資は基本いらないと思うよ。
モノの支援はね、企業がするのがいちばん良いと思うよ。
わかりやすくて数量が大きい以外に、もうひとついい点は
「物資ひと箱の規格をそろえることができる」ことだと思った。
たとえば粉ミルクなら、「これはゼロか月用の商品××です」と箱にまとめて表示し、プラス
いちばんきっちりむだなくつめこまれてる状態の箱で届けられる、ってこと。
粉ミルクの缶ね、既製品の段ボール箱に入れると変な隙間ができたんですよ。がたつくんですよ。
生理用品は商品によってパックの大きさが違ってつめこみにくい上
つめこみながら思ったけど、あれって夜用と昼用で別の箱のほうがいいわけで。

たとえばさ。
個人からの寄付はお金に限る、企業には「こういう品目が必要です」と呼びかけて物資を受け付ける。
寄付されたお金から、企業の物資提供にかかった運送料なんかを、一律いくらとかでもいいから補助する。
「物資寄付したいけど、自社製品のこの規格の物が必要って言われれば喜んで出したいけど、費用がネックでできない」っていう企業、けっこうあると思うんですよ。営業戦略上プラスになるってわかってても。
時間の経過によって必要なものがどんどん変わっていく需要側と募金の配布先をどう決めようか困っている日赤と供給企業側、お互い無駄がないんじゃないかなあ。
なんかなあ、もっとシステマティックにならないかなあと。



…そしてわれわれの作業がひととおり終わったころ、
「今日もまたこれだけ持ち込まれたよ…;」といいながら
2tトラックがやってきて山を積み上げていったのでした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/295-d2127ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
