プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「広島にー」感想メモ
あとで書き直す予定。

「広島に原爆を落とす日」つかこうへい、森ノ宮ピロティホール @後方下手側

筧 利夫 、仲間リサ、 山本 亨、山口紗弥加 ほか
◎作=つかこうへい
◎演出=岡村俊一

チケットをとった何日か後につか氏の訃報が。
図らずも追悼公演のような形に…。黙祷。


まだまとまってないメモですが、なんだか批判ばかりになってしまいました。ネタバレ注意。
○役者さん
・筧さんすごい勢い…!口跡すごくクリア、さすがだわー。犬子…(泣)
・ヒロイン二人は素敵だと思う。百合子さん…(泣)
殺陣はもすこし安定感があるとうれしいんですが
・ヒトラー演ってた役者さん、なんだか悲壮な台詞回しに聞こえる。。
・リア・ディゾンの声、声質が柔らかいのか舞台に慣れてないのか、相対的に小さくて聞き取りづらかった気がする

○照明とか音響とか
・あれは照明の操作すごく楽しいと思う、S席の真ん中あたりの人はいろいろ光をあびまくり
・ただどのシーンも「派手!」な絵が続くからヒトラー登場シーンすら派手な印象が薄れた気が
(場転がめまぐるしいせいもあるのか、照明絞った暗めのシーンはもっと引き立つはず)
・BGMのセレクトは「…???」ってなった;
(いや日本語歌詞のBGMが台詞とかぶって苦手なだけかも…耳悪いもので)

○お話
・原爆を落とす理由についての被災地の感情だとかは措きますが…なんだかいろいろ…犬子さん…(泣)
・ヒトラーのキャラクタは、、え、あれってどうなの。役者さんの芝居のせいかもしれないけど何だかヒューマニスト。。ユダヤ人虐殺の理由はいいとしても、、それにしても何であんなに初対面の百合子にぺらぺらと…え、なんか…つかさん…
・最後の長台詞メッセージはシーン立てとしてごめんなさい好きじゃない。何らかの「物語」でしめてもよかったんじゃないかと…つかさん…

○以前のver.は稲垣五郎・緒川たまき・いのうえひでのり演出だったのか!!
○申し訳ないけど自分は今回の演出が苦手なようです、今回の役者さんでいのうえ演出で見てみたい



『たとえわが名が忌み嫌われ、わが祖先が奈落に落とされ、その業火に焼かれ、悶え苦しみ、のたうちまわる宿命を背負わされようとも、私は、誇りを持って広島に原爆を投下するのであります。誇りを持って四十万広島市民を虐殺するのであります。私は最も愛するもの、私が生をうけて見出した無垢なるものの命、何者にも代えがたいあなたと引き換えにして広島に原爆を投下するのですから。真に愛する者を自らの手で葬り去り、日本の未来を問うのでありますから』
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/289-f4da5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。