プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

「神曲」読んでました
世界史では絶対習うしブレイクの絵も見たことはあるのですが
読むのは初めて。上中下とごつい3巻モノなのですが
途中で投げずに読めるんだろうか?と思いつつ借りてみました。
…そしたらやはり途中から流し読みになってきてしまった…。

神曲 ダンテ、挿絵;w.ブレイク 集英社文庫版

ブレイクの絵ー!!!(泣)
これはカラー大判で見たい、見たいぞ。。

で、本体ですが、、
ギリシャ神話をある程度詳しく知っていて、イタリア語読み人名からの変換ができないと、殆ど脚注を読んでる状態になるよう。
(脚注を読んでも「何ソレ?」な物知らずなのですが…)

地獄でも煉獄でも天国でも、ギリシャ・ローマ系の登場人物やら聖書の登場人物やら出てくるのですが、胡乱な知識しかないもので、うう。勉強不足…やはり西洋の古典は聖書の知識が必須だと実感。

同時代人がぞろぞろ出てくるせいもありますね、「?」な部分って。
(ダンテの時代の、「少し前になくなったフィレンツェの政治家」がすごく沢山出演してます。。氷結地獄にはまってたりとか・汗)
へたしたら神話や聖書の登場人物よりも、リアル物故者の描写のほうが力入ってないか。なんかゴシップなにおいがするんですが。
(今で言えば「衝撃暴露!引退した政治家はやはり金権乱脈黒幕の報いを受け…」みたいな)

「うっわ、やっぱりアイツ地獄落ちてんねや」「アイツとかどないな目ぇ合うてんねん」「いやー、言うたらもっとエライ目合うててもいいんちゃうんコレ?」「特にコイツとかなー、なんで煉獄なん?地獄でええやん」「前の教皇さんらめっちゃ下層に落ちてんで、やっぱりなー」「ざまみろやで」みたいなノリだったんじゃないのか当時?

…な、なんだか妙な想像をしてしまった。。
古典読んで感想がコレって…(汗)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
偉い!
私上巻のさわりで脱落したもん。むしろ翻訳者の日本語の語彙力に感嘆した記憶しかありません(笑)
【2007/08/22 16:21】 URL | 元演劇部 #bJJKyNOk [ 編集]

流し読みでいいかなと
確かにあの語彙力はすごいね。
飛び飛びでいいので「地獄編」、読んでみて~!あんた誰?ばっかりだったがゴシップくさくて面白いよ~(笑)
【2007/08/23 13:40】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/173-ffbf6a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
