プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

個人的に
ちょいとしばらく落ち込んでました。
自己嫌悪に陥っていただけでだいぶ復活してきましたのでご心配なく^^;

で、実は「ガリヴァ旅行記」を読んでいたのです。



ガリヴァ旅行記 J.スウィフト 中野・訳(…のはず)

LINさんのところで話題になっていたのでこれは私も、と。ええ、影響され…もとい触発されました^^;

フウイヌム国のくだりだけちょろっと福音館の古典童話シリーズ(図書館の子供コーナーによく置いてるあのシリーズ)で読んだのですが腰据えていってみました。図書館に置いてた世界文学シリーズ。(あれ、出版社の記憶が怪しいなあ…集英社ってメモってるよ自分)
「ロビンソン・クルーソー」と「マノン・レスコー」が同時採録。
(いきなりマノン・レスコーだけフランスだし毛色が違うなあ)

ガリバー氏の一人称が「我輩」だー!!(喜)

「国王に献上せらる」「彼をして言わしむ」…うぬう、蒼古とした文面。。
ですが、結構好きです、こういうの。特に読みにくくはなかったです。

ラピュタからフウイヌム国、家畜人ヤフーの描写と人間嫌悪のくだりこそ確かに皮肉屋スウィフトの本領発揮ですが、小人国大人国のあたりでも既に政治社会国際関係、そして女に対する揶揄がきついきつい。
愛国者ガリヴァの言葉は、まんま現実への強烈な反語になっているというわけで。
(スウィフトは「女性を愛しながらこの上なく嫌悪していた、聖職者でジャーナリスト」だったそうですが。すべてを嫌悪しながら離れられず、そんな自分が何より嫌っていう人だったのか?…と思ってしまったり)

そして、古典訳を読むまで知らなかった部分で強烈だったのが
「ストラルドブラグ」(不死人間)のくだりで。
「火の鳥」の乱世編で出てきた、「世界のすべてがなくなっても孤独にただ生きる」悪夢をなんか思い出した。


近代的人間、というか人間の本性とはこんなにも矮小で醜いものか、と。
性悪説なんか目じゃないです(・_・;

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おー、『ガリヴァー旅行記』読まれたのですねー。
子供の頃に読んだ記憶だとメルヘンなイメージですが
ヤフーの描写なんてすごいですよね。
検索エンジンYahooは『ガリヴァー旅行記』のエピソードを知ったうえで
名づけたのでしょうか?
実は私は原作を読む前に、ミステリーチャンネルで
ドラマを見たのですが、それがすごくよくて再読したのでした。
小説の部分をドラマ化したものと、
帰国したガリヴァーが裁判にかけられる様子とが
交互になっています。
おお、you tubeに映像がありました。
ちょうどヤフーのとこです。
http://www.youtube.com/watch?v=Mh51OSwuCBY
>ちょいとしばらく落ち込んでました。
そういう時ってありますよね。
【2007/06/25 20:40】 URL | LIN #- [ 編集]


まちがえました(・∀・;)
「再読しました」と書きましたが、あくまでも子供の頃に読んだのは児童書です。
【2007/06/25 20:41】 URL | LIN #- [ 編集]

>LINさん
あああ。コメントありがとうございます!

ね~。子供向けのリライト版、名作シリーズとかだと、小人国のくだりあたりのメルヘンな話だけですよねぇ。
ラピュタあたりまで読むと、もうあそこまで色んな意味で笑えなくなってくる話だとは(・・;)
英和辞典を引いてみたのですが家畜人ヤフーの綴りってずばりYahooなんですね(汗)
ネットって人の本性をさらけ出す汚いものだろ~、という皮肉とかかしらと勘ぐったり(・△・;)

今週軽くネットから離れているので復帰したらyoutube見てみますー。ありがとうございます!
【2007/06/27 00:27】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/159-de120015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
