プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。
スポンサーサイト

桜尽くし。
首都圏あたりでは、もう桜が散り始めているようですねん。
うちのまわりでは大体7-8分咲き、所によって満開、て感じです。
今年初花見しました。一人でセルフ花見(笑)

20070420192137
桜色は、空を背景にすると映えるなあ。

200704201921372
願わくは花の下にて。

20070420192138

この世ならぬ場所への。


んで。今日、図書館行ったので桜本を借りてきたわけです。
「桜」をお題にした短編集です。
櫻憑き-異形コレクション綺賓館Ⅲ 井上雅彦監修、光文社
「桜の森の満開の下」と「桜の樹の下には」と「山桜」が採録されてる♪
桜が散るまでに読む。がんばれ私。

澁澤龍彦「フローラ逍遥」にですね、「桜」の項がありまして。
今思ったのですが、澁澤さんをしてこの項目では西洋文学への言及がないなあ、と。
やはり桜は日本的というか、西洋的な底抜けに明るい豪華さからは遠い美意識なのかなあ、と。
「桜の雲の下からはいつだって…(中略)…妖しげなものが飛び出してくる」
そのような感覚にはぐくまれた桜こそ、真に日本的な桜だ、と。
ほかにも、梅の凛とした美しさは西洋人の感性に訴えないらしいとか、赤い花にニワトリのトサカの色を連想するとはどうもね、とか、澁澤さんの合理的な文章がこう書くとは、なんかほっとしたり。(^ ^;)

中世の日本のまつろわぬ者たち、崇められ畏れられながら蔑まれた美しい芸人。桜の妖しさって、そんなイメージ。
平安貴族は桜を数え切れぬほど歌ってますが、彼らは実際には(花も紅葉も)実物なんか見ずに想像で歌詠んでたのだそうで。古今和歌集の桜は、木花咲耶姫のイデアっつーかアニマっつーか原型つーか。

よくわからんまとめになりますが日本人で良かったなあということで。

全然関係ないですがNODA・MAPさん、「贋作・桜の森の満開の下」の毬谷友子版。DVD出してくださいよ(涙)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
DVDだしてください!に一票!!!
おひさしぶりでございます。
桜につられてふらふらとやってまいりました。(笑)

桜憑き、私も持ってます~。

>「桜の森の満開の下」と「桜の樹の下には」と「山桜」が採録されてる♪

そうそうそうそう!
そして、「贋作・桜の森の満開の下」のDVD、出して欲しいですね~。
最初に観た遊眠社。号泣して暫くたちあがれなかったことが懐かしいです。
【2007/04/18 18:46】 URL | pico #- [ 編集]

>picoさん
こ、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

>桜
染井吉野は散っちゃいましたね。。八重桜の季節です(^ ^)
桜憑き、あと残るは「山桜」ですー。
私もお花見弁当。したいです(笑)

>遊眠社
ああ、やはりすばらしいのですね・・「贋作・桜の森―」!
ぜひぜひ!ご感想伺いたいです、というかブログ内探させていただきます!
知人の誰かがビデオを持ってるはず…という噂がありつつ
いまだに見れてないのですよ…
野田さん、何故DVD出してくれないんでしょうね(泣)
宅のビデオの機械は、変な磁場でもあるのか
なぜかすぐ壊れるんでビデオにはどうも手が出せなかったりするのです…
【2007/04/20 18:58】 URL | 天藍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/140-bfa99999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
