プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

雪レポート(初)
20061228192102


午後5時、俄かに晴天掻き曇り雷鳴轟く。
あっという間にこの状態。
ちょいと溶けてますが3,4センチは積もったかな?
今シーズン初の積雪。

雪国名物1、「雪おこし」。
地域によっては「鰤おこし」。
冷たい冷たい、雪の前兆の雷の音。

(以下、続きです)
20061228192123

何が写ってるのかさっぱり訳が判りませんが、軽く雪野原です。

北陸在住なので雪といえば
「水をかけて溶かすもん」又は「シャベルで掬って捨てるもん」です。
(ついでに言わせていただきますと「北陸」というと首都圏では「新潟県」を意味するのかもしれませんが日本海側では「北陸」とは「北陸三県」の意味で(←ここ強調)
富山石川福井を意味することが多く新潟県は大抵入らない…
と思うのですが新潟以北ではまた違うカテゴリーなんでしょうかね。
中越地震の時にニュースで新潟を指して随分北陸北陸言われていたので北陸の人間としては結構違和感を感じてたのですが。
どうなんでしょう?新潟県民の方是非ご教示くださいませ(^ ^;))

20061228192131

雪国名物2、融雪装置作動。
どういう状況かこの写真じゃわからないかと存じますが
「道路から水が噴き出して雪を溶かしているさま」です。
うっかり歩いてるとボトムスが濡れます(笑)

北海道の雪は冷たくからりと凍りついていたのですが
北陸の雪は半分溶けたカキ氷状態なので
雪が積もるということは、イコール一面水浸しということです。
走ってて何回か転びそうになりました。

ていうか
歩いてると冷たいのがじっとりしみこんでくるんです!
雪を踏むと「さくさく」じゃなくて「しゃばしゃば」って言うんです!
ファッション誌なんか買って帰るんじゃなかったかも。できねーよそんな格好。
雪のどこがロマンチックだ、呑気に積もってほしいなあとか言ってる太平洋岸出身者、そこ座れ。


…はあはあ。失礼いたしました。


雪に対しては相当に愛憎半ばな北陸人が
鬱々とした雪模様を今後ともお届けして参る所存です(笑)

―さて、戦闘準備だ。長靴を出さねば。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tenran60sora.blog71.fc2.com/tb.php/106-c3b6f4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
