プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

でっかい虹だ
20080830195626
写真だとごく一部だけですが
珍しい、はっきりとした半円形の虹を見たのです
地平線から反対側の地平線まで全く途切れていなくて
曇り空の中でそこだけ色鮮やかで
根元の湿った地面を掘れば
本当に宝物でも出てきそうだったのです
つくつくぼうしが鳴いてます。
夏の終わる頃の、日差しが暑くて風は涼しくて
プールや水浴びにはすこし寒くなってきた気候の
物悲しさというか、独特の空気感が好きです。

個人的に、夏休みの終わりを描かせたら極上なのは西原理恵子さん。
奥林匹克
北京五輪が今日閉幕だそうですね。


いまさら五輪開会式の話ですが。

人海戦術の見本ってな感じで、凄かったですね、あれは。
紙漉き映像~中華人形劇山車(?)のあたりをぼんにゃりと眺めていただけなので
話題になった足跡花火は見ていないのですが
紙に模様書いてたアレは実際に書いてたのか映像を投影してたのか気になったり
古代衣装の2008人の竹簡にやられたり、なんて言ってるのか気になって
「朋、遠方より来る有り、また楽しからずや」だということを知ってすっきりしたり
チャン・イーモウすげえ!とつくづく感心したり
活版印刷のアレの動きやらウェーブ起こすのやら、もすこしゆるゆると動けばいいだろうにせわしないなあと思ったり
してました。

口パクのアレは…いや、あれって露骨に口パクじゃありませんでした?
声が別の子だとまでは思いませんでしたが。
(しかし声だけにされちゃった子、普通にかわいいんじゃないかと思うんだけど)
というか…あの歌って(る演技をして)た子とか出演者陣のとくに子供さん方、
それどころかTVに映ってるボランティアに至るまで、みんな作り笑顔で怖いったら。
いや、作り笑顔が悪いと言ってるのではないですが。。
「なんでオリンピックで革命歌=毛沢東の個人礼賛歌を流すんだ」と産経ニュースの記事に書いてましたが、個人的にこれは口パクとかCGとか非難するよりまともだと思いますがね。

もし2016年の東京五輪が実現するとしたら
演出総監督は誰になるんでしょうね?
蜷川さん…だとその頃までご壮健かどうかという問題があるか、今気づいたけど;;
私なら、オープニングでからくり人形とアシモの二人(?)だけにスポットあてて芝居してもらいたいなあ。
↓つづき。
文体練習つながりで一緒に借りてみた。
この次はやはり、ウンベルト・エーコの文体練習か…??


コミック文体練習 M,マドン、国書刊行会
[READ MORE...]
本の話の続き。
そうそう、これも最近図書館でかりたのですがね。


文体練習 R.クノー、朝比奈訳、朝日出版社

[READ MORE...]
わお。
2週間ほど間があいたのですね。。
気づいたらお盆が過ぎていて(職業柄お盆休みというものがないに等しいのですが)
朝晩がものすごく涼しくなってきましたね。
そういえば海も見てないし祖父母宅にも顔を出してない…あわわ。

で、ひさびさになにかといいますと本の話でも、と。

「西の魔女が死んだ」が映画化されていて、いまさら原作が未読だったわけですが
ようやく読んだのですよ。文庫版ですが。流し読みですが。
[READ MORE...]
見てきた!
というかこっそり言いたかっただけなのですが
機能、じゃないな、おとつい、「ポニョ」見てきました。

一言で言えば

なにもつっこまずにアニメーションを楽しみましょう

じゃないかと。。
いや話の内容はほんとともかく、最後の20分の展開が速かったなというか何でもありというか正直傍迷惑だろっつーか(苦笑)
けどやはり流石ですよ宮崎さん。最初のあの、一面のくらげの大群からして「ハヤオすげぇ!」といいたくなったですよ。もう本当、古代魚といい波や風や子供の動きといいポニョのふにふに感といい背景のタッチといい、いやアニメーションってすげえ。ハヤオすげぇ。サカナーサカナー!!(←とにかく魚に感動したらしい)

スタッフロールの中に二木真希子さんのお名前を見つけて(「精霊の守り人」シリーズの挿絵の方!!)すごいニヤニヤしてました;
それより何よりあの歌だ。とうぶん頭から離れそうにないです。
いきてますよ~
20080803180620


本当はもっと空が真っ赤で、オレンジよりも青みピンク寄りな色だったのですが…


夏は、色々な文庫で特別ver.がでたり夏フェスがあったりで活動的になるべきだと思うのですが
7月の猛暑っぷりにやられてずっとだらだらですorz
何かものを考えるとか専門書を読むとか数式を解くとか
本当にしばらくやってない。脳みそを本当に使ってない!

