プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

桜、もうすぐ。
20080331000010
枝垂桜、咲いてた!

20080331000009
染井吉野はあとほんの少し。

たらいまわし本第43回『音とリズムの文学散歩』
きたきたー!たら本第43回です。
今回の素敵お題「音とリズムの文学散歩」のご主催は、picoさん。(どなたでもご参加歓迎とのこと。主催者様宅へクリッククリック!)

●小説に登場した心を捉えて離さない音楽
●または小説の世界に興味を抱き実際に聴いてみた音楽
●好みの音楽が登場して親近感が沸いた小説
●小説に登場する気になる音とリズム、オノマトペ
●文体のリズムが踊り小説自体がすでに音楽と化している
●小説に感化され楽器(音楽)をはじめたくなった
などなど、音楽を感じ音楽を抱きしめた文学を教えてください。


picoさん、たらいを受け止めてくださってありがとうございまあああす!
実は…ですね、前回この「たら本」を主催させていただいたのですが。
お題を考える段階で、「音楽と本」というネタ、ちらりと頭をかすめなかったこともないのですよ。もう今回お題を拝見して、「テレパシー??」とか思ってしまい。かなり、興奮しました^^
ただ。
今更何を言うのかという感じですが、実は私、現代小説を読むのはあまり得意でないのです。。なんでかなあ?エッセイや古典や論説文に寄り気味です。
なので、ある曲や楽器をモチーフにした小説…というのがさっぱり思いつかなかったのですorz
特に具体的な曲名の出てくる小説なんて、本当にまるっきりで参りました…。。。だめだめです。
(「ケッヘル」も未読ですし!「のだめ」大好きですけど)

ということで主催のときにあきらめた音楽と本の話。すこし書いてみようと思います。

[READ MORE...]
ばとん。

    | |
    | |
    | |
    | |
    | |
      ̄ 

*ルール*
見た人は自分の日記に↑のバトンを置いてください。





…何コレ(爆笑)
2日連続で映画みました
先日見た映画の感想小メモ、×2。

「サラエボの花」
ミリャナ・カラノヴィッチ、ルナ・ミヨヴィッチ


「北辰斜にさすところ」
神山征二郎 、三國連太郎 ・緒形直人
[READ MORE...]
タイトルってどうつけたらいいんでしょうかね
3月24日から5日間タイに行く予定

なのに全く準備をしていないうえに

38度の熱を出してどうしようか






という妙に具体的な夢を見て目が覚めました。

しかもそのあと5分ほど電車に乗ったら、



酔った。



もうね、いろいろどうしようかと。
「守り人」シリーズ、読了しましたっ!
「天と地の守り人」三部作。読了しました!
シリーズの一つ前、「蒼路の旅人 」以降をほぼ一気読みしました。
もう本当に、残り少なくなっていくのが惜しくて惜しくて。
でもやめられないー、もー、あああー、と興奮状態でした。
骨太な世界観、登場人物の力強さをこれだけ感じたのは、「ゲド」のシリーズ以来です。
(以下ネタバレあり)
[READ MORE...]
季節の花便り(久々)
20080312205215
梅の満開の季節です。
にっきにっき
20080307202234

(自分の携帯を写メすることはできないのでカタログを)

だいぶ春らしい空の色になってきた気がしますが
職場が1階で屋外直通なので寒すぎです。

○最近あれですよ(1)
携帯変えました。
ドコモのD705iμ。見た目おされな無愛想男子っぽい子。
ボタン押すのが慣れるまですげぇやりにくいので
メール多用者にはオススメせず。

○最近あれですよ(2)
おとつい本当に久しぶりにチャリ出勤したのですが
自転車の乗り方がかすかに怪しくなっていたり
帰り道を微妙に忘れていたりで自分の運動神経と記憶力がどうなのかと。

○最近あれですよ(3)
昨日の話。目を覚ましたら一面雪野原ですがな。
前日の晴れはいったい何だったんだ、と愚痴りながら電車に乗ったのでした。

○最近あれですよ(4)
今日の話。目を覚ましたらまた屋根が雪だらけですがな。
3月上旬が春だっていうのは沖縄とかの話ですか?ええ?
ま、雪の時期はあと1週間くらいって話なのですが。
いつ冬コートからトレンチに切り替えようかつかめずにいます。

春はまだ遠いなあ…
輝けるエリザベス朝
「エリザベス・ゴールデン・エイジ」を
今日、たった今、観てきましたーーーー!!

きゃあきゃあきゃあ!
もうもう、幸せです!


感想メモメモ。ネタバレあり。
[READ MORE...]

