プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

たらいまわし本のTB企画第41回「私家版・ポケットの名言」
tara41a.gif

おまたせしました。たらいまわし本のTB企画、略して「たら本」です。

2008年第1回目となる通算41回目「たら本」は、前回ご主催のタナカさん@一冊たちブログからのたらいをのけぞり気味にキャッチいたしました、僭越ながらわたくし天藍が主催させていただきます。よろしくお願いいたします(平伏)
(overQさん、クールなバナーをありがとうございますー!!)

「『たら本』って初めてなんだけど…」というそこの貴方も、「ここのところご無沙汰なのよね」という貴方も、通りすがりの貴方も、(そう、画面の前の貴方、あなたのことです!)皆様どうぞお気楽に、いらせられませ~。

※「たら本」って何?と思われた方へ。※
主催者の提示したテーマに沿った記事を書き、主催者や他の参加者様にトラックバックやコメントをする、というものです。(総元締めoverQさん方「第1回たら本」←クリッククリック!)
過去の「たら本」につきましては、Izumiさんご製作「たら本データベース」、overQさん宅「たら本」ページへどうぞ。

さて、今回のお題は「私家版・ポケットの名言」です^^

人のこころは不思議なもので、ただ一言に救われることもあれば、ただ一行の言葉にずっと囚われ続けることもある。それは残酷な真実だったり優しい嘘だったり、あるいは何の気なしに漏らされた一言だったりもする。
そういった「ことば」は勿論、話し言葉に限らなくて、汲めども尽きぬ本の海には、それこそこの手に掬いきれないほどの言葉たちがたゆたっているはずです。
本の海から掬い上げた、「打ちのめされた」一言、「これがあったからこの本を最後まで読み通した」という一行、心震えた名文・名訳、名言・迷言・名台詞、必読の一章…、そういった「名言」をご紹介くださったらと思います。
なんでしたら、「今年の自分テーマはこの本」とかでもokです(・▽・;

「たら本」第5回「感銘を受けた本」とすこし被っていると思うのですが、見られなくなっているTB記事が多いようなのですよね。。ということで、再度同じ本を挙げてくださっても大歓迎です^^

「時に世界全部の重さと釣り合うこともある」(寺山修司「ポケットに名言を」より)
言葉の力をポケットに秘めて今年の所信表明とし、読道楽の道をまた歩みたいものです。
(おお、年頭らしい挨拶になったじゃないか私)
(もう1月も末だけど)


☆次回主催者様について。
[READ MORE...]
寒いです。
やっぱり今日も寒いです。
最高気温が2度ですって。ひええ

で、宅の周辺では雪がわーっと舞ってるわけですが。
今のところ積もりはしなさそうです。
明日にかけて積もるってニュースでは言ってますが
山で20センチとかってレベルなので大したことはないでしょう;

首都圏で積雪があったようですが
コッチの人間、なんでそんなもんが大騒ぎになるんだとか思ってますから。
「23区で積雪2センチ負傷者5人」とか報道されると
小馬鹿にして少し溜飲を下げてますから(・▽・;

雪国の人って気候と同じで陰湿ですね。


苦笑
たら本予告ー♪
なぜかこの記事が下書き状態になっていました、すみません;

第41回の主催を賜っております
「たらいまわし本のTB企画」略称「たら本」ですが
今週木曜以降にお題提示させていただきます^^

お題はまだな・い・しょvvですが
ヒントというか準備というか、といたしまして

「今までに読んだ本の中でことに印象深かった本」

を思い出してみてくださいませ、ふふふ。

皆様がどんな本を挙げられるのか、今からとっても楽しみです♪
「キサラギ」感想メモ
年末以降に見た映画感想メモ連続投下シリーズ♪


キサラギ  小栗旬・ユースケ・サンタマリア・小出恵介・ドランクドラゴン塚地武雅・香川照之、佐藤祐市

[READ MORE...]
「めがね」感想メモ
年末以降何本か映画を見ているのですが
年明け最初に見たのが「めがね」でした。


めがね  小林聡美・もたいまさこ・市川実日子、荻上直子
[READ MORE...]
「earth」感想メモ
「earth」観てきました^^
同期が仕事がらみで招待券をもらったらしく
連れて行ってくれたのです。

[READ MORE...]
寒い
20080117090902
朝すごく寒くて起きたら7~8センチ積もってました。
山のほうは20センチぐらいだったようです。北陸の雪にしてはサラサラしているかもしれないです。冷え込んだんだなあ。
今シーズン初長靴しちゃったですよ。
本格的に雪の時期です。
20080113145651


写真じゃほとんどみえませんが、今日は一日中雪が舞っていました。
ふわふわ、ふわふわ。
傘をさす必要もないほど、ささやかな。
触れても冷たいと思わないほどの。
触れても濡れもしないほどの。
決して積もることのない、はかなげな。




…こんな雪なら大歓迎。
どうでもいいですがね
「スウィーニー・トッド」のポスターのジョニデ氏がやっぱりシザーハンズに見えてしまうわけなのですが刃物つながりだからでしょうか。
2008年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私の地元は雪の新年となりました。
結局、職場に出て行くことはなくて
家で待機していたのですが
おちつかないですねぇやはり(・▽・;
本を読もうとしても集中できず
廃人状態の元旦でした(笑)

さてさて。
先月(いや、もう、去年、なんですよね)2本ほど
舞台を観た感想をまだ書いてないし
年末に借りて積んである状態の本も何冊かあるし
(年末年始と言う事で3週間借りられた県立図書館、グッジョブ)
気合を入れなおしていきたいものです。

あ、「たら本」の御題はなんとなーく、決まりつつあります、ふふふ。
記事っぽいものが書けたら予告だしますー^^

