プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

テンプレート変更
というかtopの写真をさしかえて背景色を変えてみました。
前の写真は遥か昔にバイヨン@アンコール遺跡に行ったときのものでしたが
こんどのは、そのとき飛行機内から窓際の席にいた連れに撮ってもらったものです。
多分シェムリアプ空港着陸直前、くらいだったと思います。
(これもやはり写真のネガがどこにあるのか行方不明…涙)

カンボジア、なつかしいなあ。
のんびりしたところでしたね。
たらいまわし本のTB企画第39回「夢見る機械たち」
きたきたー!たら本企画第39回、おめでとうございます!
ご主催はkazuouさま@奇妙な世界の片隅で
たら本自体ものすごい久しぶりなうえに読書経験すっくない自分なのですが
「夢見る機械たち」…なんと素敵なお題ではありませんか!


 昔から人間は「道具」や「機械」を使って、生身の体では不可能なことを可能にしてきました。日常生活しかり、移動手段しかり。そして物語の中においては、それらは夢や空想を実現する手段としても使われてきたのです。
 今回は『夢見る機械たち』と題して、そんな不思議な「道具」や「機械」を扱った作品を集めてみたいと思います。主要なテーマになっているものでも、印象に残った小道具でもかまいません。漫画やノンフィクションも含めて、いろんな作品を挙げていただきたいです。

[READ MORE...]
だーれかさんが
誰かさんが見つけた小さい秋も音速の勢いで過ぎ去って
いつの間にやら冬の気配ですね。今週頭は寒かったー。
最近朝起きるのがつらいです(^^;)布団出たくねえ…

もう冬が来るんですね。
職場の人が買い物のオマケに来年のカレンダー貰った、という話をしていて
もうそんな時期か!とびびりました。
冬は好きじゃないです。
正確には、雪の時期が嫌いです。
毎日毎日どんより曇った空で、雨か雪が必ず舞っている雪国が嫌です。
季節性の気分障害の気があるのか仕事柄雪が積もると色々あるせいか
駅で大阪行きの特急を見るたびに乗りたくてしょうがないですわ。

…まずいなあすでに鬱だこれ。すみません。
うわ、まただ。
またしばらくブログ放置してました。。

本を腰すえて読むことが出来ません。
何か始めると偏執狂的にしばらくそればっかりになってしまう性質のせいか
日記に書くことがあるようなないような秋が過ぎ去りつつありますねえ・・

というか、ちゃんと手で「書く」こと自体からだいぶ遠ざかっているのですが・・


とりあえず最近見た映画なぞをメモメモ。自分用に。
・グランド・ホテル
・第三の男/市民ケーン
・殯の森
・猿の惑星(リメイク版だということに最後まで見てから気づいた…うがー!)


