プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

5れんぞくこうしん
しようと思ったけどあきらめました。
最近ちょっと文章書く能力が飽和気味というかやる気がないというか
日記にするネタがそもそもあんましないというか。
仕事でもプライベートでも、ちょこちょこと作文書く機会がありまして
しばらくそればっかりだったので。

秋の空って青いなあ。
安彦さん!
安彦良和さんといえばガンダム(1st)のキャラデザイナーだそうですが
漫画も描いておられるらしく、友人が貸してくださったのを読んでいたのです。
といってもガンダムの漫画版ではなくこちらのほう。

安彦良和「ナムジ」「神武」「蚤の王」
中央公論社/ChuoコミックLite
記紀を下敷きにした「古事記」シリーズ。


[READ MORE...]
うわわ
なんかものすごいしばらくぶりな気がします。

○鼻風邪をひきました。
まわりで流行ってます。

○一応カレンダー通りに出勤する職業のはずなのですが
天皇誕生日が出勤日になりそう…なんだそうです…
しかも下手したら14時間労働。

○読了本リスト
澁澤龍彦「サド侯爵の生涯」「太陽王と月の王」ほかにもなんかあったと思う
夢野久作「「白髪小僧」「猿小僧」ほか収録、全集第1巻
「闇の守り人」シリーズ3巻まで
あとなんかいろいろ覚えてないけどあるはず
○積読本リスト
「金塊和歌集」
三島由紀夫「金閣寺」(挫折中)
白州正子「西行」
まだあるはず
○読了したのかどうか自分でも不明本
「新古今和歌集」
「梁塵秘抄」
「奇人と異才の中国史」(←だったと思ったけどタイトルさえも怪しい)

季節の花便りというか
今日は雨ですが。
ここのところ、晴れると爽やかですねえ。
空気全体が一気に金木犀の香りで満ちるようになって
朝晩がものすごく冷え込むようになりましたね。

食欲の秋といいますが
最近さっぱり食べる気がしなくて少々困ってます。
おなかがすいてるのは分かってるけど食べる気にならないというか
美味しそうな匂いだなあと思っても匂いだけでいいや、みたいな。
味を楽しんだ後は咽喉に羽つっこんで吐き出したローマ貴族の感覚です(何それ)
テンプレート
そろそろ変えなきゃなあ。
夏前くらいからこの写真だし。
(昔、バイヨン@アンコール遺跡で撮ったものです)

一応常に青空の写真のテンプレートなのですが
HTMLやCSSの加工ができる人ってすごいなあ、と感心してしまいます。
勉強すればいいんでしょうが(そしてポイントが判ればそう難しくもないのでしょうが)
情報系ってさっぱり(←今間違えて「さっぱろ」って打った)です。。。

そういえばふと思い出したのですが
大学の時、必須科目で「情報処理」(要するにパソコンを触る授業)がありまして
学校に設備されてたPCというのがNextstepというえらいマイナーなOSで
(今wikipedia見たのですが既になくなったようで(・△・;))
役に立ったのかたたなかったのか微妙だった…という記憶があります。
ドラコニア脳追記。
先日やってみた「ドラコニア解析的脳内メーカー」、HNでしかやってなかったので
本名でもやってみたのですが。

75%「文字食う虫について」、
残りが「サド侯爵の生涯」「思考の紋章学」「ねむり姫」「黒魔術の手帖」
というところでした。

ちなみに苗字と名前の間にスペース入れてやってみたら
61%「城-夢想と現実のモニュメント」
残りが「ねむり姫」25%、以下「フローラ逍遥」「秘密結社の手帖」「紙切り」
というところでした。(これはちょっと嬉しいかも)

(画像は省略)
(↑加工と貼り付けが面倒らしい)

本名・HN共通で出てきた「サド侯爵ー」が未読だったりします_/乙(、ン、)_
スペースなし本名の結果がなんというかハードボイルド。ちょいとニヤリとしてしまいました。

