プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

夏の終わり
8月ももう終わるんですね。
早いなあ…
なんだかやたらと暑かった記憶はあるのですが
夏だー!という実感(何それ)はなかった気がします。

ほとんど本が読めていないのがマズイです。
とりあえず図書館に行って借りてみてはあるのですが。

・ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊」上巻
・吉屋信子「花物語」上巻
・その他、ミュシャの画集など

…手はつけてあるんです、一応(汗)
ひぐらしの声を聞きながら読書、としゃれこみたいんですがねえ。


8月25日
20070825172907


だいぶ涼しくなってきた気がします。
というか今までが暑すぎたんだろうと思いますが。

今の時間って丁度、同級生の一人が結婚披露宴しているところかしら。
どうか幸せになってほしいなあ。
「神曲」読んでました
世界史では絶対習うしブレイクの絵も見たことはあるのですが
読むのは初めて。上中下とごつい3巻モノなのですが
途中で投げずに読めるんだろうか?と思いつつ借りてみました。
…そしたらやはり途中から流し読みになってきてしまった…。

神曲 ダンテ、挿絵;w.ブレイク 集英社文庫版

ブレイクの絵ー!!!(泣)
これはカラー大判で見たい、見たいぞ。。

で、本体ですが、、
ギリシャ神話をある程度詳しく知っていて、イタリア語読み人名からの変換ができないと、殆ど脚注を読んでる状態になるよう。
(脚注を読んでも「何ソレ?」な物知らずなのですが…)

地獄でも煉獄でも天国でも、ギリシャ・ローマ系の登場人物やら聖書の登場人物やら出てくるのですが、胡乱な知識しかないもので、うう。勉強不足…やはり西洋の古典は聖書の知識が必須だと実感。

同時代人がぞろぞろ出てくるせいもありますね、「?」な部分って。
(ダンテの時代の、「少し前になくなったフィレンツェの政治家」がすごく沢山出演してます。。氷結地獄にはまってたりとか・汗)
へたしたら神話や聖書の登場人物よりも、リアル物故者の描写のほうが力入ってないか。なんかゴシップなにおいがするんですが。
(今で言えば「衝撃暴露!引退した政治家はやはり金権乱脈黒幕の報いを受け…」みたいな)

「うっわ、やっぱりアイツ地獄落ちてんねや」「アイツとかどないな目ぇ合うてんねん」「いやー、言うたらもっとエライ目合うててもいいんちゃうんコレ?」「特にコイツとかなー、なんで煉獄なん?地獄でええやん」「前の教皇さんらめっちゃ下層に落ちてんで、やっぱりなー」「ざまみろやで」みたいなノリだったんじゃないのか当時?

…な、なんだか妙な想像をしてしまった。。
古典読んで感想がコレって…(汗)
季節の花便り(久々)
20070819150117


職場が盆休みなしで絶賛営業中だった関係もあり
1週間ほど放置してましたすみません。
(コメント&TBくださった皆様、ありがとうございます!)

そろそろツクツクボウシが鳴きだしましたね。
夏の終わりのけだるい空気、結構好きです。
でも暑い。
たらいまわし本のTB企画第36回「少女の物語」
たら本第36回、おめでとうございますー^^

(どなたでも飛び入りご参加歓迎とのこと。主催者様のブログへクリッククリック!↓)
今回、ご主催はnineさん@BOOKS AND DAYS。お題は「少女」、と、いうことで、難しいです…。
参加が遅くなりましたが、もう苦し紛れでハズす方向でいいや。(いいのか)
漫画も入れていってみようと思います。

[READ MORE...]
トイ○らス行ったらしいですよ↓
シルバニアファミリーの家具は緑色の方が好きです。
8月4日
最近暑くてうだうだです。

地元のお祭りがありまして。
夜の縁日の光の波って綺麗だなぁと思ったり
あやしげな粉もんがえらいこと美味しそうに見えたり。
テキ屋さんってあんなにたくさんどこから集まってくるんでしょうね。

踊り子さんの着物柄の布で色とりどりでした。
デーモン小暮閣下メイクを初めてリアルで見た。色んな人がいるなあ。

