プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

仕事がらみで
メモがわりに。

介護従事者の労働環境、、ってコ○スン絡みで大分クローズアップされているようで。良いことだと。
少し思ったのですが、介護に対するお金が安いのって
介護って専門性なんかたいして必要ないだろとか
献身や自己犠牲のイメージがあるからお金を度外視するものだとか
そういう考え方があるから、というのもあるんじゃないかと。
何にしたって社会的に公正な金銭感覚とマネジメントは必要なわけで
そもそもビジネスとして成立したうえでの社会貢献や労働意欲でしょうよと。

元・朝日新聞論説委員の大熊由紀子氏のHP。
コム○ン問題も載ってます(笑)↓

http://www.yuki-enishi.com/
あっっっつい
梅雨明けした地方もあるようですね。
被災された方が一日も早く日常を取り戻せますように。

災害ボランティア関係で少し。

被災地を助けたいという気持ちは尊いと思いますが、何かを送るのならモノより思い出よりお金です。
物資は運ぶのも保管するのも被災地側の手間をとります。衣類やら食糧やらは後でアホほど余ります。処分しなきゃいけないほどに。
災害ボランティアしに行くなら、行く前にボランティア保険に加入しておくと被災地での受け入れ側の負担が少し減ります。
現地でお店に入るのも経済的貢献です。ボランティアはいいことしてるんだから現地で宿泊先や食べ物用意してくれとか言うのは単なる迷惑です(実際、これ意外といるパターンなのですが)

仕事上の経験ですが、ほんの少しご参考までです。
テンプレート変えてみました
写真が出てきたので、FC2の公式テンプレートを少々いじって
トップの画像を差し替えてみました。
はるか昔、学生時代にアンコール・ワットに行ったときの写真。
これはバイヨンの入り口あたりから上向きに撮ったものだと思います。
(このときの写真のネガはどこにいったのか全くもって謎…涙)

東南アジアは暑そうだなあ、、と思っていたら
意外と日本より辛くないくらいでびっくりした記憶があります。
梅雨がはやく明けないかなあ、と願いつつ。



(参考文献:「ブログデザインの本」‘06、(株)グロービズ)
ロックの学校!
もうそろそろ「ロック夏期講習!」な時期ですねー。


「スクール・オブ・ロック」観ました。

<内容>いい年したロックバカ主人公デューイ。バンドから外されるわお金が要るわ弱り目に祟り目。同居人の臨時教師の口を知り、同居人になりすましてエセ教師バイト。超進学校にてロックの授業開講。

設定やら何やらにはあんまりつっこまずにロックを楽しみましょう(笑)
とってもわかりやすい話の筋なので安心して何も考えずに見れますね。
ジャック・ブラック、いい声してるなあ・・・

米英ロックを全く知らないと「???」かも。
少なくともツェッペリンを知らないとネタは判らないでしょう。
私は弦楽器が弾ける人って無条件に尊敬してしまうので、ギター少年に思わず注目してしまいました。。
もう子供たちが本当に楽しそうにロックやるの。このバンドスタッフになりたいよ!
やっぱりロックってすきです。(そんなに詳しくないですけど。ね。^^;
また地震だあ
今朝の地震はまたまた新潟と能登でしたね。。
しかし能登が震度5強なのに富山と金沢が震度3ってどういうことなのか。
最近、地震が日曜休日にばかり起こっている気がするのですが。

たら本第35回、おめでとうございます!
高さま@ほんの保管所ご主催の企画
「たらいまわし本のTB企画第35回・おすすめ! 子どもの本」
が始まってますー!!^^
(どなたでも飛び入り歓迎とのこと。主催者様のブログへクリッククリック!)

世の中には沢山の本があふれていて、一生のうちに出会える本は限られています。
でも子どもの頃に出会ったお話って、その後の自分の読書傾向や、時には人生に臨む姿勢にまで影響を与えることがありますよね。
と、いうことで、皆さまがおすすめする子どもの本を紹介していただきたいと思います。

◎幼い頃に読んで今も大好きな本
◎大人になってから読んで “しまった。もっと早く子どものうちに読んでおけば” と思った本
◎自分の子ども、又は身近なかわいいあの子、幼い頃の自分に読ませたい本


…ということなのですが。
ワタクシ「おすすめ」できる児童書とかってよくわからなくて…(汗)
子どものときに読んでたなあ、という本の話を書いてみたいと思います。

[READ MORE...]
凄いな
昨日どうでもいい記事を書いたら
全く関係無いコメントが10以上も来て
かなり笑えました・・
矢田亜希子と麒麟ばっかりというのがまたウケる。
2ー3件はコメント消させてもらったのですが
面倒になったのでそのまま晒しておこう。↓



空気がすっかり夏の匂いになりましたね。
今日は蝉が鳴いているようです。
うわあ
お、お久しぶりです。。
2週間ほどあいてしまったとはー。

ここのところ急に、というか慢性的に湿度が高いですね。
(大雨だった地域の皆様、大丈夫でしたでしょうか?)
職場がやたらと構造上空気がこもる場所な上に
暑い日に限って空調が入らないという素晴らしい環境なもので
みんなキレ気味になってます。

自分の部屋も南西角で暑いんだよなあ…。
今日は7時に起きたものの朝寝→だらだら→昼寝→だらだら→現在に至る コースで。
今日0時―18時現在までのうち睡眠時間が3分の2以上です
(駄目人間ですとも)

