プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

季節の花便りその2?
20070328200521
桜のつぼみその2。

20070328200520
枝垂れ桜がもう咲いてました。
余震だー
今朝起き抜けに、昨日の能登半島地震の余震がありました。
震度2。ってほんとかあ?
昨日の本震も今日の余震も、かなり長い時間ごとごと揺れていたような感じで。何分も経っていた様な気がしましたが、実際には1分もなかったのでしょうね(^ ^;)
災害は抗えません。昼間はとくに揺れは感じませんでしたが、車が通っただけでも一寸どきっとします。
春ですね~
歳時記だか季節の花便りだかな感じで。

200703261927532

土筆繁殖。

20070326192753

桜の蕾はこんな感じです。

20070326192752

蒲公英とヒメオドリコソウにナズナ…でしたっけ。
「悪夢探偵」感想
実はしばらく前に見ていたのですがどうにも感想が書けず。
そもそも感想など必要ない映画なのかもしれませんが。


悪夢探偵 松田龍平、hitomi、安藤政信、大杉漣 塚本晋也

ごめん全く判りません(汗)
もうこれは話の内容を理解しようと思っちゃいけないというかつっこんじゃいけないというか。

(以下、hitomiさんファンの方々ごめんなさい)
[READ MORE...]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

連続更新挑戦しようかな。
お、お久しぶりです。。
世界フィギュアでジュベール選手の美しさにほよよとなってまして麗しい殿方っていいねぇとか思う割にジュベール選手とバトル選手の見分けがつかなかったり最近親父化してる気がします。天藍です。

今日は幼馴染の赤ちゃんを見てきました。
うーん、やっぱり生後半月、ちっちゃいー。
ほっぺも足指もぷくぷくで、触るとあったかいし幸せを感じますね♪
あんなにちっちゃい赤ちゃんでもあばれるとすごく力が強くて。狭い狭い産道を命かけて通り抜けてくるわけだし。生き物って強いんだなあ、と。
さて、あの赤ちゃんはどんな男になるんだろうか楽しみだ(笑)
地震だぁ!
今の地震は能登らしいですね。。うちの周辺は震度4ですって。神戸の地震の時と同じ位。
しかし石川県が地震って珍しくないか?

とりあえず周囲に被害はなかったということで。
「さくらん」感想ー
「さくらん」。見ました!
公開から少したっていたせいか映画館がえらいことすいていてびっくり。…にしたってガラガラでしたよ。。何でだ?田舎だから?

さくらん 蜷川実花、土屋アンナ・椎名桔平・夏木マリ・安藤政信、音楽:椎名林檎 原作:安野モヨコ

えーと、安野さんの原作は知らないのですが(本屋に置いてた試読用の数ページのみ見たことは有)話は割と原作沿いなのかなという印象が。
そして、さすが蜷川実花さん!映像はどのシーンも物凄く色鮮やかで酔わせていただきました。金魚が泳ぐ吉原大門!Σ(・△・*)

(以下、ファンの方にはごめんなさい)
[READ MORE...]
春なのか
20070311125751
昨日、歩いてたらどこからか花の匂いがして。
気がついたのですがなんとイヌノフグリと沈丁花が咲いてたりするわけで。
昨日の雪がまだ残ってるというのに。珍しい光景を見た。

↑雪に沈丁花の図。さらに後ろは椿の木です
春の雪(Not三島由紀夫)
20070307184426


今朝目がさめたら7~8センチ積もってまして。
大慌てで長靴を出しましたが、あんまり必要もなかったかも。。
そういえば今年に入っての初積雪です。
昼間もずっと降っていたのですが、「こりゃ明らかに積もらんだろ」という感じの降り方でした。やはり春なんですね。
(写真は昼頃に撮ったので雪はだいぶとけてます)

おとついくらいは、桜の木を見たら芽が出てる気がしてたのですが。。
まぁ去年の今ごろはまだ平気で雪が積もっていたわけですから
名残雪程度なわけかなと。

…やはり雪は好きじゃないです(雪国在住者のセリフ)
たらいまわし本TB企画・第31回
菊花さん@時々、読書感想文。ご主催の企画
たらいまわし・本のTB企画 第31回「積読の山も誇りと本の虫」
に便乗させていただきます!

今回のお題「積読の山も誇りと本の虫」
買ってきて本棚に積まれたままの本、
読みたい本リストにメモしてあるけど未入手・未読の本など、
現在の貴方の積読本(の一部)を教えてください。


…うっ(汗)
読もうと思って○ヶ月。面白そうと思って手に入れてない本。
い、痛いところをついてこられますね菊花さん。。

私の場合、あまり本自体を買わないので(図書館率高し)
積読本の実物はほとんどないのですが
これ、イイだろ!と思いながら手を出してない本は山のようにあります…。。

[READ MORE...]
イッターリア!
うーん、今日は、疲れた。。
っていうか本が重かった(笑)
やはり図書館の本は中身見てから借りないとだめっすね。
大きい割にハズした本が何冊か。

連れと「ローマ行きたいぜローマの会(仮)」をしていたのですが
バチカン博物館!サン・ピエトロ大聖堂!システィナ礼拝堂!!
いや、素晴らしいですね(涙)
図版を見ては叫びまくっていました。。
1か月分くらいのアドレナリンを今日一日で放出しました本当に。
ヘレニズム―帝政ローマ―キリスト教―ルネサンスの勉強をせねば。うむ。

で、結局…バチカンの入国時ってパスポートはいらない、よねえ?


