プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

そうだ「吉原御免状」の感想書いとこう。
「朧の森に棲む鬼」(感想コチラ)つながりで、新感線の以前の舞台を少しメモっとこうかと。
こちらは原作付き。隆慶一郎の「吉原御免状」が原作です。


吉原御免状 堤真一・松雪泰子・古田新太、2005・10、@梅田芸術劇場

(以下ネタバレかも)
[READ MORE...]
「朧の森に棲む鬼」感想
久しぶりの新感線×染五郎さん!わーいわーい。
新感線の時代モノって「鬼」をモチーフにしてることが多いようなのですが、今回はどんな感じかしら。タイトルにも入ってるし♪

私にしちゃ結構なスピードで感想が書けました♪(にしても見てから少し経ってますが。)あ、明日が千秋楽なんですねー。

「リチャード3世」がモチーフと知って新潮文庫版を買いましたが何か。
「朧の森―」のお話は確かに、
オープニング「マクベス」→その後の展開は「リチャード3世」でしたね。


劇団☆新感線 朧の森に棲む鬼 2007.2、@大阪松竹座
CAST ライ(元ネタ;源頼光、"Lie")市川染五郎
   ツナ(元ネタ;渡辺綱)秋山菜津子、キンタ(元ネタ;坂田金時)阿部サダヲ、ウラベ(元ネタ;卜部季武)粟根まこと、サダミツ(元ネタ;碓井貞光)、シュテン(元ネタ;酒呑童子)真木よう子、マダレ;古田新太、シキブ;高田聖子

(以下、ネタバレ有&少々脚本批判有。役者さんは基本的に褒めてます)

○脚本について。
ライの詭弁長広舌台詞は京極夏彦に書かせてください。(ムリ)

[READ MORE...]
携帯変更。
携帯を変えました。というわけで今日は携帯から。D903iです。メーカーが違うので改行やら記号入力のやり方がわかりません。
…あ、あったよ改行。
(今「わかりません」を変換しようとしたらエセ関西弁がやたらと沢山候補に挙がってまっせ~ゆう感じでかなり笑った)
と、いいますのも。昨日携帯に思いきりクリームコーヒーを直撃してしまいましたことで。しばらく普通に動いていたので行けるかなと思ったのですがボタン操作ができなくなるわ音楽がいきなり飛ぶわでさすがにあかんわと。
皆様、携帯の近くには飲み物は置かないようにご注意くださいませ(泣)(/_;)
思わず(2)
@名古屋は大須。

ウェディングドレス2980円。
…誰か買うのか。
思わず(1)
@大阪ナンバ。

振袖1枚10500円。
…大丈夫か。
マリー・アントワネット!
見てきましたー!
同監督の「ロスト・イン・トランスレーション」を前もって見ておきたかったのですが果たせず。
何よりポスターの可愛らしさに打ち抜かれ。
女子力向上の為にも(笑)綺麗なものは見とかなきゃでしょ、と。

マリー・アントワネット ソフィア・コッポラ、キルスティン・ダンスト


(以下ネタバレ)
[READ MORE...]
回って来たバトンというかネタ♪
しばらく前にメールでまわってきた心理テストです。
なんか私はちょっと爆笑モノの結果になってしまったので
もういっそネタにしてしまえと(;^_^A
チェーンメールぽくて微妙なのですが、お暇な方いらっしゃいましたらどうぞやってみてください(笑
では、いきます。


[READ MORE...]
早いなあ
もうバレンタインなんですね。

お、お久しぶりです(汗)
(恒例の挨拶になりそうで怖い)
月日の経つのは早いものです。もう2月も半ばとはー。

3連休中、来月出産予定の友達の所に遊びに行ってきまして。
おっきなおなかを触らせてもらいました。こっちまで幸せに(^ ^)
おなかのなかの赤ちゃんって、お母さんが動いてる間は揺られて眠くなるみたいなんですって。
寝ようとすると赤ちゃんが起きて蹴るー!寝れない!と言ってました(笑)
ご出産祝いを考えないと。何が良いかなあ。
男の子らしいのですが、赤ちゃんがどの程度大きくなった時点を見越して考えたら良いものか。むむ。
久しぶりに
昨日、雪を見ました。
積もった量は本当に少なかったですが。
雪が降るとやはり冷えます。。
職場の断熱効果が非常によろしくないので(日も当たらないし)
防寒具は常備ですね(>_<)

ブログペットをもう一匹追加しました。
リラックマと揃いで熊にしたかったのですが
無かったので中国式大熊猫にしてみました(何か違)
クリックすると何か言うらしいです。
よろしければ遊んでやってくださいませ。

