プロフィール

天藍

Author:天藍
本や映画や舞台の感想など書いてます(たまにね)。うーん、偏ってますかね方向性。お薦めなどあったら教えてくださると嬉しいです。

ソラノアオ。の…
60%は童子についてで出来ています
25%は夢の宇宙誌で出来ています
8%は太陽王と月の王で出来ています
4%は思考の紋章学で出来ています
3%は黒魔術の手帖で出来ています
(「ドラコニア解析」より)

BlogPet

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソラノアオ。
本、映画、舞台の感想と日記など。かなり偏っていると思いますが同好の士求む。

雪レポート
が書けません(笑
雪どころか雨さえほとんど降りません。
今なんか月も星も実にクリアにみえるという
この時期の日本海側にあるまじき快晴です。
年末以来長靴の出番がありません。

20070130184203

(梅が咲いてました)

ローカルニュースでやっていたのですが
暖冬のせいで野菜が採れすぎるだけじゃなくて
「水温が下がらないために冬の魚が採れない」のですって。
ブリとかタコとか。カニとか。

雪が降らないのはとても助かりますが
いつか一気に積もるとか夏に災害があるとか
何か反動がありそうで怖いです。
お休み。と、幸せ。
珍しく仕事お休みしました。
いいのさ、今、仕事ヒマな時期だし。

んで、DVD見て絵描いてちょびっと家事やって
ご飯食べに行って図書館行って高校生を愛でて
↓「たらいまわし本」でほかの方があげてらした本が蔵書にあるか調べたのち
oasis聴きながらチャリ漕ぎつつお巡りさんにライト点けてねと注意され
本を買おうかどうしようかネットカフェから注文してもセキュリティ上大丈夫なものかちょっと悩みつつ今に至ると。

図書館のお客さんは受験生ばっかりでした。
かばんのお守りとか、参考書。懐かしいなあ。がんばれ。もう少し。
でもねー、
私受験にお守り持っていったときは落ちて
持っていかなかったときは受かったのよねー…(遠い目)
お守りには頼るなという事ですかどうですか。

話は変わりますが、個人的に
「ブログには仕事のことはなるべく書かない」
「リアル知人にはあまりブログの存在を教えない」
「悪口と人の言動は書かない」
ことにしているのですが
仕事であったこと日常で思ったことを書いてらっしゃるブログって、面白いですね、うん。私が単に日記書くのが超苦手なだけなのでしょうが。

ひさしぶりにお休みして。
土曜日のお昼に帰れるしあわせ。
お友達と一緒に田んぼの畦道通って帰ったり。
なぜかそんなことを思い出しました。
珍しく普通の日記っぽい文章書いてるし。
和モノ「あやし」
P1000008.jpg

↓今回のたらいまわし本企画「フシギとあやし」流れで漫画を一つ♪


雨柳堂夢咄 波津彬子、文庫版は朝日ソノラマ。コミックス版の装丁は素敵です、うむ。

<内容>骨董屋・雨柳堂には、付喪神や人の「思い」などの人ならぬものが集う。人と小さな神々と物の怪と、そしてただのモノとが絡み合いながら織り成す物語。

なんといっても狂言廻し(役どころ)の蓮さんが素敵なのですがとりあえず萌はおいといて(笑)
彼、結構年齢不詳だしどんな場所や時代に居ても違和感が無いですね。
時代設定は明治から大正にかけてくらいなようで(一度東京-横浜間の鉄道がでてきたのでおっと思ったのですが調べたら明治5年くらいにもう横浜―新橋間に鉄道ができてるんですよね。凄いぞ文明開化。)この時代って舞台背景として綺麗だなあ。


文庫版の解説、是非京極夏彦氏にも書いていただきたいなあ・・。(ひそかな希望)
あ、でも「物の怪」を扱ってるとはいえ、そういうものの捉え方のスタンスは両氏かなり違うような感じだし出版社的にも無理かなあ…
波津氏は金沢の方だそうで、和の世界の描写がとても繊細で美しいと思います。着物を正確に美しく描ける漫画家さんは貴重ですぞ(^ ^)
京極堂シリーズはどうかなと思うけど、巷説シリーズの挿絵を波津氏で見てみたいなあ。


企画に便乗。<5>
overQさん@はんなり、あずき色。ご主催の企画
たらいまわし本TB企画第30回「フシギとあやし」
に便乗させていただきます!

巷で語られる小さな奇談を採集することも、大昔から世界中でおこなわれてきた。それがそもそも「小説」と呼ばれるものの起源らしい。
王さまの説く「大説」に対し、無名の民草が巷(ちまた)でうわさする言葉。そこに姿をあらわす妖異。不思議のこと。名もなき小さな神々のささやき。
それは、私たちひとりひとり、日々思いなす、コトバにつながっています。
もともとコトバとは、神の口から出るもの。小説も大説も元はそこから流れ出す。それだけが語り伝え、文字に記すに値する…と考えられた。


お題文のこのくだり、本当にぞくぞくきたのです。

ここ何回かこのシリーズにはお邪魔させていただいてまして。どうも紹介文感想文の類が苦手(ということに最近気づいた・汗)な上に浅学者ゆえ、私が本を挙げてもあまり魅力的に思えないかもしれませんがよろしければどうぞおつきあいくださいませ。(^ ^;)
それにしても。このような素敵な企画の発案者でもいらっしゃるoverQさん、博覧強記&魅力的な文章を書かれるご参加の皆様、本当に尊敬です~。

では。お題が「フシギとあやし」というわけで。
[READ MORE...]
あんまり寒くない。
お、お久しぶりです。。
1週間ほど更新してなかったです(汗)
最近とみに眠くて眠くて。
きっと、あれだ、この時期は冬眠するのが正しいのです、生物として、本当は。

リラックマを設置してみました。(唐突)
なんとなくテンプレートと合ってない気がしなくもないような気がしますが気にせず。
ていうかたれぱんだとかこげぱんのブログペットってなかったのが残念で。
アランジアロンゾのブログペットきぼー。きぼう。
成人の日
この3連休。雪になりそでなりません。
おとついなんか雷の音で何回か目がさめたのですが。
(いやあ凄かった凄かった。台風かと思った)
今日は、そぼそぼの雨が時折ばたばた落ちてくる状態で。

私の時も成人式の日は結構変な天気だったなあ。
ほんの少しだけ雪が道路脇に固まってて、少しだけ雨がふっていて。
同じ日に同窓会があったのですが、会いたかった方に会えなくて一寸残念だった記憶が(笑)

新成人の皆様、しっかりと周りを見る目を養ってくださいませ。
いや、偉そうなことは言えませんが。
今年初の
20070105225849

あけましておめでとうございます。(遅)
ソラノアオ。今年もよろしくお願いしますm(__)m

明日からコチラはまた雪だそうです。


いやあ、お正月はアホかって位寝てました。。

